top

キルトとポン2
キルター日記
日々発見したことや感じたことをつづります。
キルト回顧録
思い出の作品を紹介します。
ポン
ポンとの暮らしをつづります。
Quilt-Suki
家事のあいまに、ちょこちょこパッチワーク作り。
タペストリー
タペストリー
小物
小物
パターン
パターン
進行中
進行中
ポン
ポン
お出かけ
お出かけ
植物
植物
いろいろ
いろいろ

2017年8月23日水曜日

我が家のユリの花

庭に植えてもいないのに、2年ぐらい前から庭の隅っこの狭い所で芽を出したタカサゴユリ。
昨年根っこから掘り起こしたのですが、今年も咲きました。

調べてみると・・・外来種だそうで、花がきれいなので駆除されないとのことです。
このあたりでは、道路わき、近所の側溝のアスファルトの隙間から咲いているのをよく見かけます。

4 件のコメント:

  1. 真っ白で 綺麗ですね
    外来種でも これくらいならいいですが セイタカアワダチソウのように
    お鼻 グシュグシュになっちゃうのは 困りますものね。
    こうやって、全世界に広がって行くんだろうなぁ。。。
    細菌だったら・・・こわぁ〜笑

    返信削除
    返信
    1. メーメーさん、こんばんは。
      今日も2輪目が咲き出し綺麗なので見とれていましたが・・・在来種への影響大丈夫かなぁっと思ってました。
      広がって行くんでしょうね~。
      ほんと細菌だったら怖すぎますね。

      削除
  2. こぶしの母さん2017年8月25日 10:57

    うちにも1本タカサゴユリが勝手に芽を出し咲いています。
    小さな鉢植えに生えてきたので、タカサゴユリの重みで倒れそうです(笑)

    このあたりも、そこらへんでタカサゴユリが咲いています。
    外来種は強いですね。この暑さでも元気に咲いています。

    返信削除
    返信
    1. こぶしの母さん、こんにちは。
      そちらでも咲いているんですね!
      背丈も大きくなっているのかな。
      種ができるので、風に乗って広範囲に飛んで行くんでしょうね。


      削除