top

キルトとポン2
キルター日記
日々発見したことや感じたことをつづります。
キルト回顧録
思い出の作品を紹介します。
ポン
ポンとの暮らしをつづります。
Quilt-Suki
家事のあいまに、ちょこちょこパッチワーク作り。
タペストリー
タペストリー
小物
小物
パターン
パターン
進行中
進行中
ポン
ポン
お出かけ
お出かけ
植物
植物
いろいろ
いろいろ

2016年5月6日金曜日

多肉植物・「ミルクブッシュ」

ミルクブッシュ

園芸店で見つけた多肉植物「ミルクブッシュ」
店内では人よりも大きく育ったミルクブッシュがありました。
枝が生い茂ったようなユニークな姿が気に入り、小さいのを購入しました。

調べてみると…原産地は熱帯アフリカで、別名「アオサンゴ」。
乾燥に強く比較的育てやすいが、枝の切り口から白色の液が出て、有毒で皮膚につくとかぶれ、口や目などに入ると、強い刺激痛になると書いてありました。

毒があるとは知らずに購入しましたがちょっと心配だなぁ。
気をつけて育てます。

4 件のコメント:

  1. 多肉植物も 生き延びるのに 色々な特徴がありますネ!
    障る時に 注意ですネ。

    最近 毒性の植物の話題がありますね! 常に緊張もしんどいけれど
    慣れてしまっては 駄目なんですネ!
    花も 見んな生きているのを人間の勝手で 庭に坂さて居るのですもの
    大切に扱わないといけませんね~~

    返信削除
    返信
    1. motoni0224さん、おはようございます。
      いろんな種類がある可愛い多肉植物にはまってしまいました。
      そうですね。気をつけて、大事に育てたいと思います(*^^*)
      早速、多肉の様子を見てみます!

      削除
  2. こぶしの母さん2016年5月7日 11:28

    白い液を出す草のような姿だからミルクブッシュ。なるほどです。
    よ~く見ると小さな葉っぱもあって可愛い~(^^)
    どれほど大きくなるのか楽しみですね。
    ポンちゃんには要注意ですね(^^;

    返信削除
    返信
    1. こぶしの母さん、こんにちは。
      はい、ポンが触れないように高い所へ置いています。
      大きく育った姿はユニークで圧巻でしたよ。
      楽しみが増えました(*^^*)

      削除