top

キルトとポン2
キルター日記
日々発見したことや感じたことをつづります。
キルト回顧録
思い出の作品を紹介します。
ポン
ポンとの暮らしをつづります。
Quilt-Suki
家事のあいまに、ちょこちょこパッチワーク作り。
タペストリー
タペストリー
小物
小物
パターン
パターン
進行中
進行中
ポン
ポン
お出かけ
お出かけ
植物
植物
いろいろ
いろいろ

2018年12月8日土曜日

ビオラ・チューリップを鉢植えに

ビオラとチューリップの球根を寄せ植えし、クロッカスも鉢植えして、春花壇の準備をしました。
大きく育って、春になったら綺麗な花が咲きますように。

以前ヒヤシンスの球根を買ってきて水栽培にチャレンジしたのですが、花が満開とはいきませんでした。今年こそは!と気合いを入れなおして、再チャレンジ!
今はダンボールに入れて遮光しています。根っこが出てくるのが待ち遠しいです。

ガーデンシクラメンが一輪咲きました。
好きな花です。嬉しいです(*^^*)

2 件のコメント:

  1. こぶしの母さん2018年12月14日 11:50

    寒い中、春花壇の準備を頑張ったんですね。
    ポン母さん、えらいな~。
    私はウッドデッキの植物たちの様子さえ見に出ていないのに・・。

    水栽培は難しそうですね。
    花が咲くだけでもすごい!と思ってしまいます。
    でも今度こそ見事な花が咲くといいですね(^^)

    ポン母さんのように手間をかけてやると、植物たちもちゃんと答えて綺麗な花を咲かせてくれるんですね。

    返信削除
    返信
    1. こぶしの母さん、こんにちは。
      園芸店で、どのビオラにしようか、じっと見つめて好きな黄色になりました~(^^)
      ヒヤシンスは、ダンボールを一週間開けるのを我慢しましたよ(笑)
      今朝見てみると、根っこが出てきてます!
      楽しみです。

      削除