top

キルトとポン2
キルター日記
日々発見したことや感じたことをつづります。
キルト回顧録
思い出の作品を紹介します。
ポン
ポンとの暮らしをつづります。
Quilt-Suki
家事のあいまに、ちょこちょこパッチワーク作り。
タペストリー
タペストリー
小物
小物
パターン
パターン
進行中
進行中
ポン
ポン
お出かけ
お出かけ
植物
植物
いろいろ
いろいろ

2018年11月2日金曜日

今日の庭

庭のツワブキです。
花が終わりかけでちょっとくたびれています。
ぐっと寒くなるとタンポポような種をつけます。

小菊。
アブラムシがたくさんくっついていましたが、咲いてくれました。

トケイソウ。
台風でめちゃくちゃになりましたが、実がなりました。
寒さにも強くて、雪にも負けず、虫もつかず、常緑で丈夫です!
調べてみると・・・最も寒さに強い種類で、-15℃までの寒さに耐える。と書いてありました。
納得です(*^^*)

2 件のコメント:

  1. こぶしの母さん2018年11月5日 11:24

    ツワブキはこっちでもあちらこちらで咲いています。
    今の時期、黄色の花が目立って綺麗ですね。

    トケイソウの実って大きいですね。
    果物みたい。美味しそう~(笑)
    このあと、この実がどうなっていくのか、また報告お願いします。

    返信削除
    返信
    1. こぶしの母さん、こんにちは。
      ツワブキ、子供の頃から馴染みのある植物ですね。
      我が家では日陰のため、年々株が小さくなっているみたいなのですが、毎年咲いてくれます。
      トケイソウの実、今のところオレンジ色になってきているものと、しおれて落ちてしまったものとあります。

      削除