top

キルトとポン2
キルター日記
日々発見したことや感じたことをつづります。
キルト回顧録
思い出の作品を紹介します。
ポン
ポンとの暮らしをつづります。
Quilt-Suki
家事のあいまに、ちょこちょこパッチワーク作り。
タペストリー
タペストリー
小物
小物
パターン
パターン
進行中
進行中
ポン
ポン
お出かけ
お出かけ
植物
植物
いろいろ
いろいろ

2018年5月6日日曜日

ご近所ウォーキング

ご近所ウォーキングで見つけた花たちです。


いつも歩き慣れた道ですが、季節の花を見つけると楽しくなります(*^^*)

4 件のコメント:

  1. こぶしの母さん2018年5月8日 9:43

    1番上の黄色の花、最近よく見かけますよね。
    空き地や道端で咲いています。
    矢車草のこの色素敵ですね。
    ニワゼキショウも可愛い。
    色々な花が咲いて散歩が楽しい時期ですね。
    でも昨日も今日も雨です・・・(ToT)
    早くやんでほしいな~。

    返信削除
    返信
    1. こぶしの母さん、こんばんは。
      矢車草の濃い紫色は、はじめて見ました。
      まっすぐ伸びて背が高くきれいでしたよ。
      育ててみたい花です(^-^)

      削除
  2. こぶしの母さん2018年5月8日 17:23

    1番上の黄色の花の名前が分かりました。
    ナルトサワギクです。
    特定外来生物に指定されています。
    アフリカ南部原産の花だそうですが、
    1976年に淡路島に入って来てから、
    どんどん繁殖をして、今や西日本を中心に日本各地に広がっています。
    この花も綺麗ですが、この花のせいで日本古来の花が消えてしまうと悲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. こぶしの母さん、こんばんは。
      えっ!特定外来生物なんですか!
      ここ数年で、近所で増えています。
      名前も知らず、エリゲロンの仲間だと思っていました(*_*;

      削除