top

キルトとポン2
キルター日記
日々発見したことや感じたことをつづります。
キルト回顧録
思い出の作品を紹介します。
ポン
ポンとの暮らしをつづります。
Quilt-Suki
家事のあいまに、ちょこちょこパッチワーク作り。
タペストリー
タペストリー
小物
小物
パターン
パターン
進行中
進行中
ポン
ポン
お出かけ
お出かけ
植物
植物
いろいろ
いろいろ

2016年8月6日土曜日

おもちゃ南瓜


お盆近くになると、おもちゃ南瓜が店頭に出始めます。
昨日スーパーへ行ったら、やっぱりおもちゃ南瓜やヒョウタン、ホオズキが籠いっぱいに並んでいました。

あまりに可愛いので、玄関に飾るために買って帰りました。

そう言えば、子供の頃親戚の家で、キュウリとナスに割りばしを刺して御仏壇にお供えしていたのを思い出しました。
懐かしい思い出です。

2 件のコメント:

  1. 宗派によって お供え物が違いますね! 食事を毎回供える所 殆ど決まりの無い所
    色々です 我が家は 7回目のお盆です 準備にもなれました
    まだ このかぼちゃは飾ったこと有りません 見つけたら供えてみます
    なすびきゅうりも母はしなかったです 祖母が供えないでって言ったから
    今年から 夫の写真を遺影だったのを辞めて(笑っていないの)
    寂しいから思いっきり笑顔の写真に変えました(今まで写真見られなかったの!)

    笑ってくれている顔が 良かったです

    返信削除
    返信
    1. motoni0224さん、こんにちは。
      そうですね!お盆の事は家庭によって違うので、子供の頃は面白いっと思って見てました。
      お家でゆっくりお盆を迎えられるのがいいですね。

      削除