top

キルトとポン2
キルター日記
日々発見したことや感じたことをつづります。
キルト回顧録
思い出の作品を紹介します。
ポン
ポンとの暮らしをつづります。
Quilt-Suki
家事のあいまに、ちょこちょこパッチワーク作り。
タペストリー
タペストリー
小物
小物
パターン
パターン
進行中
進行中
ポン
ポン
お出かけ
お出かけ
植物
植物
いろいろ
いろいろ

2016年5月22日日曜日

道ばたで見つけたコバンソウ


名前の通り、小判がぶら下がっているような姿の小判草。
風に揺れて可愛いです。

6 件のコメント:

  1. こぶしの母さん2016年5月22日 14:25

    小判草、可愛いですよね~。
    風に揺れてシャラシャラ~と鳴る音も可愛いです。
    こちらでも今、たくさん生えてますよ~(^^)

    返信削除
    返信
    1. こぶしの母さん、こんばんは。
      緑色の時も、黄金色になった小判草もどちらも可愛いですね。
      私も風に揺れて鳴る音が好きです(*^^*)

      削除
  2. 小判草ですか?昔からありますか?
    知りませんでした
    次ぎ方次に 新しい名前を知っています  65歳高齢者の割りに
    何にも知りません!  華やかな方に目が行ってしまいます
    日本の自生する花が大切ですネ\(_ _)ハンセイ

    返信削除
    返信
    1. motoni0224さん、こんばんは。
      いつだったか、名前を教えてもらいました。
      道ばたなど乾いた砂地で群生しているのを、よく見かけます。
      穂が軽くてサラサラです(*^^*)

      削除
  3. うふふ 場所が違うんだなぁ〜
    我が家みたいに 田んぼの真ん中だと・・・・
    ちょこっと歩いたら この花?雑草です。
    道路脇に ずっと、そうずっと ずっとずっとずっとずっと・・・・・
    否応無しに農家の人の 手を煩わせる雑草です。
    可愛いなんて思ってる人 この辺りにいるかしら?笑
    またえらいもんが はびこって来たぁ〜って思ってるんじゃないのかな、笑
    名前はいいのにねぇ・・・目立たないし 色もねぇ 花粉とかあるのかしら?

    返信削除
    返信
    1. メーメーさん、こんばんは。
      雑草ですね。抜いても抜いてもはびこる厄介者ですね。
      軽いから、花粉も飛んで行きそうだし…
      ほんと!名前は一度聞いたら忘れない名前ですね(*^^*)

      削除